白ねずみの本棚

マイペースな読書記録。映画もたまに。

【読書感想】『「働きたくない」というあなたへ』 私にマッチする本ではなかったので脱落

本作のお気に入り度は
2/5★★☆☆☆

 

タイトルに惹かれて手に取ってみたが、思った内容と違い興味も湧かなかったので、

パラパラっとしか読まなかった

読んだ時期 2023年

 

作品情報

著者 山田ズーニー

発行年 2010年

「働きたくない」というあなたへ。自由や居場所はどうやって手に入れるのだろう? 「ほぼ日」の連載「おとなの小論文教室。」で、読者とともに大激論バトルとなった仕事論をまとめたコラム集。

Amazon紹介文より)

 

 

感想

仕事に疲れた社会人向けかと思って手にしたが、

就職前の学生に向けたものだった。

どうもウェブサイト上の著者と学生のやり取りをまとめたもののようで、

そのせいもあるのか本として読みにくかった。

著者の主張や語り口も私にはあまり波長が合わない。

雰囲気も何となく閉じられた空間の会話のようでとっつきにくい。

 

私にマッチする本ではなかったので、

全部は読まずに本を閉じた。